豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 高校生の知力?

高校生の知力?

昨日、全国高校生クイズ選手権をテレビで見ました。
あまりの難問にあきれました。

思い起こせば20年以上も前のことですが、僕が高校2年生のときに
同級生3人がこのクイズ選手権に参加しました。
彼らはクイズマニアでもなく、ひと夏の思い出程度で参加したのでしょうが、
どういう訳か大阪大会で優勝してしまい全国大会に行ってしまいました。

「全国」などとは縁のない高校だったので、学校は静かに盛り上がり、
みんなテレビで3人の活躍ぶり?を見たものです。

彼らは全国大会の途中で敗れ去りましたが、一瞬だけテレビに映った
早押しクイズの回答シーンは今でも覚えています。
「地震の大きさを表す単位は?」
「マグニチュード!」

当時はこんな常識的な範囲の問題が多かったという印象があります。
現在の高校生クイズは常識を超えた難問奇問ばかりで、
あのような問題に即答しているシーンを見ると裏で何かあるのでは?
と勘ぐってしまいます。

クイズマニアのための傾向と対策のような問題集はありますが、、
東大合格を目指している高校生が受験に不必要な雑学を覚える事に
必死になっている姿は想像できないのですが・・・

凡才には天才の中身は理解できないということですかね~。


動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。