豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > ウサギの「腸うっ滞」

ウサギの「腸うっ滞」

食欲不振になったウサギのピノちゃん、レントゲンを撮ったら盲腸に
ガスが溜まっており飲み込んだものが詰まってるような気配が・・・

ウサギでは毛玉など飲み込んだ異物が消化管に溜まってしまい
食欲不振になることがよくあります。

草食動物は胃腸を切開すると術後に体調が悪くなることがあるので
手術ではなく内科治療で改善を期待します。

でもピノちゃんは薬を飲んでくれないし、流動食も飲んでくれないし・・
注射してみたものの、それだけでは効果が期待できないし・・
ウサギが何日も食事を採らなくなると、かなり衰弱してしまう・・

こうなったら手術に踏み切るしかないのかなぁと覚悟していたら
「ゴハン食べてくれるようになりました」とのこと。

ああ良かった。
ウサギを飼われている方は注意してください。
毛玉や紙くずは胃腸に溜まりやすいですから。
溜まらないようにする予防薬もありますから、たまに与えておく方が良いですよ。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。