豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 幼稚園の前に

幼稚園の前に

幼稚園の3年保育に入園する前に週に2回のペースで通わせるプレスクールを長男のために申し込み、無事に抽選に当選しました。
あまり興味のない制度なのですが、プレスクールに通わせると1年後には優先的に幼稚園に入園できるということなので申込みました。そもそも普通に3年保育に入園できるなら申し込む必要はないのですが、入園できる人数に対して願書が殺到するとの噂を聞いたので、こんなことになりました。考えることはどの家庭も似ているようで、プレスクールの抽選会には100人くらい来たそうです(倍率は4倍)。ママ友達に聞いても、他の幼稚園でも同じようにプレスクールの応募に殺到する状況だということですが・・
特別な教育システムの学校ならともかく、どこも似たり寄ったりの地元の幼稚園に通わせるだけでこんな心配をしなくてはいけないなんて、本当に現代は少子化なのでしょうか?通いたくても地元の幼稚園に通えない家庭は少なくないという計算になります。
子供を行かせるための保育園に落ちた母親の不満を叫んだブログが話題になっていますが、気持ちは理解できました。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。