豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 排泄前のクルクル

排泄前のクルクル

犬を飼った人なら気になったことがあると思いますが、排泄をする前にクルクルと回ることが多いですね。ベストポジションのこだわりでもあるのかと思っていましたが、この行動は地球の磁場と方角が関係しているということをチェコの研究チームが発表しています。
渡り鳥が磁場を感じ取って方向を間違わずに飛ぶのと同じで、犬も地球の磁場に自分の体軸を合わせようとする傾向がある、排泄するときは南北の方向を探してクルクル回っているとのことです。
実家の犬で排尿する向きを確認したところ、体軸は大雑把に言えば南北を向いていましたが・・・偶然の一致かもしれません。なんだか怪しい理論だと感じます。犬を飼っている方は普段からチェックしてみてください。
dog150817-02

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。