豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 料理人目指そうか・・・?

料理人目指そうか・・・?

現在、妻が妊娠6ヶ月。
お腹の膨らみも目立ってきており、少し動きづらそうになってきているので
休ませてあげようと、休日の夕食は僕が作るようにしています。

と言っても、結婚するまでは料理なんてしたことなかったので、
基本的なことから教えてもらわないといけません。
油を入れずにフライパンを温めようとして空焼き状態になったり、
野菜の切って捨てるところも知らず全部炒めようとしたり・・・

でも、結構おもしろいものです。
週に1回だけだから言えるのかもしれませんが。

レシピを見ながら作っていて困るのが、「塩少々」という言葉。
普段から薬用量を0.1gとか0.1mlとか量りながら仕事をしている自分には
「少々」なんていう表現は大雑把すぎて困惑してしまいます。

「塩は味を決める大事なポイントだろうに、こんないい加減な指導で良いの?」
とレシピに対して不安を感じながら、塩をパラパラとふりかけています。
こういう表現をしているときは、ちょっぴり大丈夫なのでしょう。
幸い、今までのところ失敗はしていないはずです。

慣れてきたら難しい料理にも挑戦してやろうと考えています。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。