豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 気付かないうちに大きくなる・・

気付かないうちに大きくなる・・

朝晩はひんやりするくらいに涼しくなってきました。涼しくなってくると動物では泌尿器系の病気が増えてくる傾向があります。最近では犬の膀胱結石症例が続きました。
たいていの膀胱結石は大きさが数ミリで複数あるのですが、たまに大きなものもあります。先日、ダックスフンドから摘出した膀胱結石は2.5センチもありました。これだけ大きくなるまで症状が現れないのもめずらしいです。
ちなみに僕が経験した最大の膀胱結石は体重4キロ程度のヨークシャテリアから摘出したもので6センチもありました。あんな経験はおそらくもう無いだろうと思います。
2015-09-19 13.52.41

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。