豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 自由なき象徴

自由なき象徴

天皇の生前退位問題。今まで考えたこともなかったですが、なるほどこういうシステムがあっても良いのでは・・と思いました。
今の天皇の言動を見ていると、かなり責任感の強い人格者だなと感じることがあります。責任感が強いだけに中途半端な公務は自分で許さないのでしょう。
現代の皇室典範というのは、言葉を変えれば「職業選択の自由はありません。そして死ぬまで公務をしなさい」と言ってるようなものなのですね。日本に一人しかいない存在とはいえ、辛いことも多いでしょうね。こういう話を聞くと、つくづく「皇族と歌舞伎役者の家系に産まれなくて良かった」と思います。
d229053ed5adf24c3d354e35c53ce364

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。