豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 謹賀新年

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

つい最近知ったことなのですが、
「新年あけましておめでとう~・・・」という挨拶は間違いらしいです。
「あけまして」という表現は、新しく年があけることを意味する言葉なので
新年という言葉を始めに付けてしまうと2重の表現になってしまうとのこと。
「頭痛が痛い」なんて言わないのと同じなんですね。

ということは、この間違った挨拶は世間でかなり広まっているということに
なりますね。今朝もテレビ番組で芸能人が言ってました。

もう一つ。
年賀状によく書かれている「昨年はお世話になりました」という表現は
正しいのですが、「去年は~・・・」と書いてしまうと間違いらしいです。
「去る」という言葉は縁起の悪い言葉なので、この漢字を新年の挨拶に
使うのはふさわしくないとのこと。
この決まりはなんとなく習性で守ってきていましたが、きちんと意味が
あったのですね。

日本語って複雑です。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。