豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 名前すら・・・

名前すら・・・

埼玉で女子中学生が誘拐された事件では、犯人は玄関先にあった傘を見て女子の名前を確認していたということですが、この記事を読んで自分の中学時代を思い出しました。
僕が通っていた中学では制服の胸ポケットに名札を付けるというルールがあったのですが、布部分を裏返してポケットにしまえる構造になっていました。登下校時、つまり学校外では名札を裏返すというルールもありました。「部外者に名前を見られて犯罪に巻き込まれないように」と先生達は説明していましたが、当時の僕にはピンときませんでした。でも実際にこういう事件があるのですね。
30年以上も前からこんな防護策を取っていた母校の先見の明に少し感心しました。ただ、こんな事件がきっかけに、名前すら見られることをためらう世の中になっていくかもしれないと思うと寂しさを感じます。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。