豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 嘘つきは信用できない?

嘘つきは信用できない?

犬はヒトの嘘をわかるのか?嘘つきのヒトを覚えるのか?京都大学の心理学教室が24頭の犬を使って実験を行いました。
2個の容器を並べて、第1段階では食べ物が入っている方を指さし、第2段階では容器の中身を確認させてから入っていない方を指さし、第3段階では再び入っている方を指さすという実験です。第1段階では食べ物が入っている方へ移動した犬でも、第3段階では8%しか指をさした方へ移動しなかったそうです。つまり第2段階での行動でヒトが嘘をついていることを理解したということです。
ところで別の実験では26頭の犬を使い、第1段階と第2段階は同じ方法で行った後、指さし役を交換して別人が第3段階だけを行いました。その結果、第3段階では第1段階と同じように指さしされた方へ寄って行く行動が見られました。つまり特定のヒトが嘘つきかどうかまで判断しているということですね。
犬はヒトへの信頼性の価値を簡単に下げてしまうということです。オオカミ少年の話はヒトの世界だけでなく、犬の世界にも通じるんですね。怖いですね。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。