豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 日本人に戻るのか?

日本人に戻るのか?

タレントの猫ひろし、カンボジア代表としての五輪参加が認められなくなった
らしいです。今年から作られたルールがいきなり採用されたのですから、
国籍まで変えた本人としてはガッカリしていることが想像できます。

新しいルールはともかく、五輪に出場するための国籍変更には
賛否両論があります。
こういったことは他のスポーツでもあり、特にサッカーのワールドカップに
出場するために選手が国籍を変更することは世界中で行われています。
日本ではブラジル人が帰化することが多いですね。

以前、Jリーグで活躍していたあるブラジル人選手が帰化する前に、
同様に帰化した先輩の元ブラジル人選手に相談したらしいのですが、
そのときにこうアドバイスされたそうです。
「ワールドカップに出るためだけに帰化しようとしているなら止めた
方が良い。日本を愛し日本で生活しようと思うなら帰化すれば良い」

当然だろうと思います。
大会参加に夢中になっているときは、そのときの感情だけで動いて
しまいそうですが、その後の人生の方が長いですから。
ケガや代表選考から漏れるリスクもあるし、スポーツ選手の国籍変更は
冷静に考えるべきですね。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。