豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 水、飲んでいますか?

水、飲んでいますか?

11月後半に入りましたが、今年の秋はそれほど寒くないですね。とは言っても、夏よりも水を飲む量は減ってきています。この時期に怖い病気は尿路結石です。
先日、当院に来ている薬業者の営業マンが尿路結石になり腹痛で苦しんでいたそうです。だいぶ前ですが、別の営業マンも尿路結石になり、あまりの激痛で気絶したそうです。かつて僕の母親もやはり同じ原因で、自分で立つこともできずに救急車で運ばれました。相当の苦しみのようですね。突然に発症するというのも怖いです。
犬猫の尿路結石はそこまで痛みで苦しむことは無いようです。痛みよりも怖い点は、オスの場合は尿道が詰まって排尿できなくなり急性腎不全になる危険性があることです。飲水量が少ない犬猫を飼われている方は、排尿に異変を感じたらすぐに来院してください。
checkpoint_urology_ph03

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。