豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 移転した母校

移転した母校

我が母校の大阪府立大学でセミナーがあったので行ってきました。

学生時代の頃は堺市にあったのですが、数年前に獣医学科だけが
泉佐野市のりんくうタウンに移転しています。
学科名も以前は「農学部獣医学科」だったのですが、
現在は「生命環境科学研究科獣医学専攻」なんて名前に変わってしまっています。

漢字を並べれば格好良いと思っているのでしょうか。
こんな長い名前、言うのも書くのも面倒だろうに・・・
関西空港の手前、土地だけが余っていて他にする事がないような寂しい場所に
移転させられて、こんな所に専門課程4年間も通う学生は面白くないだろうな・・・
と思いながら、ピカピカの校舎で勉強してきました。

移転が決まったときは、学部長の喜びの声などがOB会誌に載っていましたが、
本気で喜んでいる人が学内にいるのかな?喜んでいるのは余っている土地が
使えた大阪府の職員だけじゃないのかな?
などと感じてしまいます。

橋下市長が知事時代に「大阪市立大学と府立大学を合併する」と言ってましたが
どうなることやら。
合併して巨大な総合大学がりんくうタウンにできあがったら、
学生の街として活気づくでしょうけど。
寒い時期に訪れたせいか、よけいに母校周囲の街の寂しさを感じた1日でした。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。