豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 猫が人命救助?

猫が人命救助?

犬と猫の性格を比較すると、犬は人に愛想良く猫は自分勝手だなんて言われます。そんな自分勝手な猫でも人を救助するなんていう話です。

イギリスに住むジャネットさん(48歳)は猫のスリンキー(2歳)と生活していました。ある日ジャネットさんが持病の薬を飲んだところ、副作用で意識不明の状態に。誰にも見つけてもらえず5日間が経ったとき、スリンキーが外に出て隣家の窓を叩きました。それでも家人に気付いてもらえなかったので、飼われている犬をあおって吠えさせました。スリンキーに気付いた隣人はジャネットさんを最近見かけていないことを思いつき、家を訪れて倒れているジャネットさんを発見したということです。
ジャネットさんは一命を取り留め、その後のスリンキーには行動の変化が見られるようになったとのこと。定期的にジャネットさんの姿を確かめ、自分に注意が向くまで手足を叩くようになったそうです。

これほど賢くて飼い主のことを心配してくれる猫なんて・・いや、犬でもこれだけのことが出来る例はなかなかお目にかかれないでしょう。
n2014071901

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。