豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 3週間ほど苦しんでいました

3週間ほど苦しんでいました

久しぶりに健康のありがたみを感じました。
先月に風邪をひいたのですが、いつもなら3、4日で治るはずなのに、なかなか治らず咳が続いていました。まぁそのうち治るだろうと考えていたのですが、咳は止まる気配なし。家族は「肺炎になることもあるんだから病院に行ったら」と勧めましたが、こういうときに獣医師をやっていると変なプライドが働いてしまいます。「自分の体のことぐらい自分でわかる」と。
念のため自分で肺のレントゲン検査をして、肺炎じゃないぞとホッとしているうちに、発熱が続き、食欲も低下、そして咳が続いたせいでしょう、肋骨を疲労骨折したようで、さすがに「こりゃたまらん」ということで病院で診てもらいました。
結果、急性気管支炎でした。抗生剤や気管支拡張剤や色々と薬をいただき、順調に改善しました。やはり早いうちにプロに診てもらうべきですね。自分で病態がわからない動物の病気ならなおさらです。みなさん、ご注意ください。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。