豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 女子バレー健闘

女子バレー健闘

女子バレーボールのワールドカップ、日本は4位に終わりました。
オリンピック出場権も次の大会に持ち越しですが、
複数のレギュラー選手を怪我で欠いた状態でよく健闘したと思います。

特に強豪のブラジルとアメリカにストレート勝ちしたのは見事でした!

ボールのタッチ数が3回と限られているバレーボールというスポーツは
世界的に見ても戦術は出尽くしたかなぁと感じます。
最後は高さとパワーがモノを言う空中戦だけに、日本が世界の上位に
食い込むのは難しいかなと思っていました。

それでも何とか方法はあるのかもしれません。
俊敏性を生かしてレシーブで拾いまくっているうちに
テクニック勝負に持っていければ、日本人は器用ですから。

それにしてもバレーボールほどルールが変化していくスポーツって
めずらしいですね。
サーブ権が関係なくラリーポイント制に、サーブはネットに当たってもOK、
極めつけは「足で蹴ってもOK!」
これを有効に使えば、拾うバレーを目指す日本に武器になるのではないでしょうか?
これからのバレーボール選手はボールを蹴る練習も必要?

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。