豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 油断禁物です

油断禁物です

生後10ヶ月の女の子がゴールデンレトリバーに咬まれて死亡するという悲しい事故がありました。僕が気になったのは、飼い主の「吠えたり咬んだりしない、臆病でおとなしい犬だった」という説明です。
臆病な犬猫というのは普段はおとなしいのですが、危機と感じたときは行動が豹変して攻撃することが多いのです。おとなしい子だと思っている犬猫を入院室に入れたとたんに攻撃的になってしまい触れない・・なんていうことは動物病院で仕事をする者なら誰でも経験します。
我が家でも、5ヶ月の次男を実家にいる小型犬に見せるときは注意します。性格を理解できていると思っている飼い犬でも、動物の行動を完全に予測するのは難しいものです。

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。