豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > お腹を見せる犬って実は・・?

お腹を見せる犬って実は・・?

犬がお腹を見せて寝転がる・・・これは飼い主への服従姿勢だと言われてきましたが、この解釈が変わってくるかもしれません。
カナダと南アフリカの大学が1匹のメス犬が他の33匹の犬と1匹ずつ遊ぶ行動を調べた結果、寝転がった様子に服従と見られる行動は確認できなかったと。むしろ、首を咬まれないようにする防御、次に攻撃をするための準備と解釈できるような行動が見られたということです。

当院にも、来院して診察台にあがる度にしっぽを振りながらお腹を見せて寝転がってくれるワンちゃんがいるのですが・・あれは反撃するための準備だったのか?いや、そんなことはないと思いますが。
そもそも生物種が違うのにすべての行動を理解しようなんて無理なのです。この研究結果もどこまで信頼できるのか。なんか不思議な行動だね~と楽しんでおく程度で付き合っておけば良いです。
n-DOGS-ROLLING-OVER-AGGRESSIVE-large570

動物病院ブログ の最新記事

最新のFlash Playerをインストールしてください。