豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > ついに70億人!

ついに70億人!

本日、世界の人口が70億人に達しました。
僕が子供の頃は50億人って教わったんですが。

一つの生物種として考えると、この増加率は異常です。
あらゆる動植物の生態系を破壊できる力を持つ人類が
このままどんどん増えていくと・・・

人類の歴史は地球環境破壊の歴史ともいえます。
30世紀になったら、森林がどれぐらい残っているのか?
食糧となる天然魚介類が存在しているのか?
大気中の二酸化炭素の割合は?

世界の人口は増えても、日本の人口は減少傾向だそうです。
これが良いのか悪いのかは、見方によって変わるでしょう。

医療の発展により、「仕事は無いけど生きていける」という高齢者は
ますます増えるはずです。
経済の側面から考えると、高齢化社会を支える新しい世代を
生んでいく必要はあるのでしょうが、
その世代が高齢者になり、それを支える世代がたくさん必要で・・

という循環をどこかで修正するべきなんだろうと思います。
環境も科学も医療も経済もすべてが丸くおさまるような
バランスシステムが見つけ出せれば、世界が幸せになれるはず。

ノーベル賞全部門を独占しても良いくらい価値あるものだなぁと。

最新のFlash Playerをインストールしてください。