豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 北杜夫が・・

北杜夫が・・

精神科医で作家の北杜夫が亡くなりました。

作品で思い出すのは小学生の頃に読んだ「船乗りクプクプの冒険」です。
タイトルだけでも楽しそうな小説ですが、
内容も楽しかったことを今でもはっきり覚えています。
絵本を小説にしたら、こんな物語りになるんだろうなという作品です。

芥川賞受賞のような純文学だけでなく、
子供でも読めるユーモラスな作品が多いのが北杜夫の特徴ですね。
惜しい人が亡くなりました。

小学生時代の思い出に残る小説は他にもあります。
井上ひさし「ブンとフン」
星新一「きまぐれロボット」
これらは僕の読書のルーツと言えます。
小説の面白さを子供にも教えてくれる貴重な本だと思います。

全員亡くなってますね(涙)

最新のFlash Playerをインストールしてください。