豊中市・千里中央~桃山台の間にある動物病院です。犬・猫・うさぎなど、ペットの病気や予防接種などはお気軽にご来院下さい。

HOME > 動物病院ブログ > 鳴き龍

鳴き龍

京都の相国寺に行ってきました。
天井に描かれた龍の下で手を叩くと音が反響して
龍の鳴き声に聞こえるという「鳴き龍」が名所となっている寺です。

本当にそんなことがあるのかな?
宗教の設備は「言った者勝ち」みたいなところがあるからな・・・
と、半信半疑で確かめてきました。

100坪もある大きな天井には見事な龍が描かれていました。
龍の真下で手を叩くと・・・
耳を澄ませば「カラカラカラ・・・」とわずかに反響音が聞こえました。

とても繊細な響きです。
「パァン!」と良い音を出さないと響きません。

これが龍の鳴き声ねぇ・・・?
と思いましたが、そもそも架空の生き物なので何でもありです。

何はともあれ、龍だけでなく音も楽しめる寺でした。
龍だけなら、妙心寺の天井画も素晴らしい迫力でおすすめです。

最新のFlash Playerをインストールしてください。